HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

【ヤフオクメルカリ初心者用】100円ショップで買うべき梱包資材~水濡れ対策&クッション材

さて今日は初心者さん向け梱包資材の話。

ハンドメイド品やコレクターズアイテムを出品している人にはちょっと向かないかな?どっちかっていうと家にある洋服や雑貨などを処分している出品者さん向き。

 

個人の不用品出品者さんの場合、ネットショッピングで購入した際に使われていたエアキャップ(プチプチ)とか洋服やお菓子を買ったときに貰った紙袋なんかを再利用する事が多いと思います。でも手持ちがなくなってダイソーやセリアなんかの100円ショップで梱包材料を追加で購入することはよくあるよね。

ネットで大量に買えば一枚当たりのコストはかなり抑えられるけど、実際にそこまで頻繁に取引しないなら買うだけ無駄。毎月100件とか取引があってそれが年単位で続くならそりゃ500枚とか1000枚とかで買ったほうが安い。でも月に30未満の取引件数で不定期な出品って感じの方だと100円ショップが妥当だよね。

 

なので100円ショップ縛りで買うべき梱包材を考えてみたの!

 

まず水濡れ対策用で100均で購入する梱包用品と言えばOPP袋だと思うのね。しかもサイズが豊富で手に取りやすい。だから洋服入れるように大きいの、アクセサリーを入れるように小さいのって各種サイズをストックしている人も多いと思う。

確かに見た目は綺麗だけど、特に大きいサイズは枚数も少なくコスパはかなり悪い。私はね個人的に思うんだけどさ、別に個人の不用品処分で梱包の見た目は過度に気にしないでいいと思うの。役割をちゃんと果たしていればいいと思うんだよね。…まぁお菓子の箱とかを再利用するようなのは嫌だけど(笑)

 

f:id:happybear365:20190325015501j:plain

 

個人出品者さんにおすすめしたいのはOPPよりキッチンパック!

私はメインではないけど、ストックが切れた時はつなぎとしてたまに使うよ。普段は普通にキッチンでごみ処理とか使いかけの野菜を保管するのに使っています。

それもひとつの利点だと思うの。ヤフオクやメルカリで出品するものがなくなったり、疲れて一時的に休止したとしても、キッチンパックとして使えるから残っても消費しやすいよね。

 

f:id:happybear365:20190325015638j:plain
f:id:happybear365:20190325015632j:plain

 

とりあえず私の手元にあるパック。

30cm×20cmで170枚入り。このサイズだとノートとかも余裕で入るね。

もうひとつは一回り小さく25cm×18cm。エンボス加工されている分枚数は少なめの130枚入り。

今は手元にないけど箱に入っていないやつで「食品保存袋」みたいな名前で売られてるビニール袋のLサイズは洋服とかぬいぐるみもすっぽり入るのでおすすめ。それは30~40枚入りくらいだったと思うけど同じようなサイズのOPP袋を買うより断然お得。

 

OPP袋って両端(サイド)閉じで袋になってるからちょっと無理して入れちゃうとパシャーって避けちゃうことがあるよね。OPP自体に伸縮性はないし。その点キッチンパックだと伸縮性があって筒状を袋にしているから故意にひっかかない限り避けるってことはそうない。なんなら2枚重ねで使ってもいいし、それでもこっちのほうが圧倒的にコスパが良いんだよね。

 

さて次クッション材。

 

f:id:happybear365:20190325022201j:plain
f:id:happybear365:20190325022207j:plain

 

こっちはね私もたまーに使う。

普段は趣味で加工作業する時に使ってるんだけどね。

メインはロールのプチプチを使ってるんだけど、3センチの厚み制限に引っ掛かりそうなときはこのクッション食器棚シートを使っています。

 

ま、名前には食器棚シートと書かれていますが、俗にいう「ミラーマット」という梱包資材。プチプチより場所を取らないのも利点。もし毎月このクッション食器棚シートを数本購入して使っている出品者さんがいれば逆にミラーマットをロールで買ってください(笑)ホームセンターでも手に入ります。

 

逆に100均で一番コスパ悪いのは茶封筒かな~。

ちょいちょい買い足している人ならホムセンとか大型スーパーのプライベートブランドとかの封筒100枚入りを購入するのをおすすめするわん。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村