HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

メルカリ「発送先住所が正しく入力されていません。購入者に連絡してください。」の巻!

最近あったメルカリでのトラブル。

同じ事案でお困りの方がいた時の対処として記事にしておきますわよ!

 

さて今回私がトラブったのはこちら。

f:id:happybear365:20200415215815j:plain

 

ゆうゆうメルカリ便で発送しようと思って2次元コード出そうと思ったら「発送先住所が正しく入力されていません。購入者に連絡してください。」のポップが出て発送出来ないのなんのっ!発送は諦めて自宅に持ち帰り購入者に連絡。

 

ちなみに購入者は評価が1しかない購入専門。

何度もメッセージで住所を入力してとお願いし、なんとか入力してもらったんだけどそれでもコードは出ない。調べた結果、機種依存文字や半角カタカナなどが住所に入っているとはねられることが多いみたい。〇〇コーポⅡみたいなのって結構あるもんね。

購入者に機種依存文字がないか尋ねるけどないって言うのよ。でもさ…若干日本語が怪しいのよね。多分、「機種依存文字」が何か理解せずに答えてるみたい。

 

さぁどうしよう。ガチで困った。

 

購入者との意思の疎通は若干クセがありスムーズに進まない。しかも日本語をいまいち理解していないのか第三者の日本人に協力してもらっているのか「明日住所を入力します」と毎回次の日に住所を入力しなおすと言ってくるし、その都度入力したかどうかこちらから問い合わせないと答えてこない。なにかにつけ「明日お返事します」って感じなの。いやもう今答えろよ!ってことでも明日、明日、明日!キィー!

 

サイズ的に定形外やレターパックは使えないから物は試しで購入者に相談の上、らくらくメルカリ便に変更してみた。

 

…イケル!

 

ゆうゆうメルカリ便だと住所ではねられるけど、らくらくメルカリ便だと送れる。実際、住所にミスはなくてもゆうゆうメルカリ便ではねられるケースは結構あるみたい。

 

今回私の購入者さんは日本語怪しい感じなのでちょっと手こずったけど、日本人同士で住所が合ってるのにどうしてもゆうゆうメルカリ便で送れない!って場合はさくっとらくらくメルカリ便に変更して送っちゃえばいいと思うよ!

 

メルカリやっぱり痒い所に手が届くよね。

ヤフオクだと落札者が一度選択した発送方法を変更できないもんね。しかも複数落札でゆうパケットサイズオーバーで使えなくても選択肢に出るの結構困る。

 

お売りください。駿河屋です。