HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

ヤフオクマジ改悪すぎない?どこが安心安全だよ!!

今日告知されましたね…

 

【重要】安心安全なヤフオク!実現に向けたYahoo!かんたん決済の仕様変更について -お知らせ - ヤフオク!

 

えぇ、もうがっかりです。

また私はメルカリに引っ越しかなー。

とりあえず2月いっぱいまでは頑張るけど…。

 

後ね、ヤフオクちょこちょこ仕様変更しすぎ。

その度に出品物全部の商品説明書き換えるのめっちゃしんどいからね!

 

3月からかんたん決済のみでの取引になるようですが、それはまだいい。

なにより問題なのは落札者が受取ボタンを押さないとこちらに入金されないっていうシステム!!!実際2~3割の人は送った後にそのまま音信不通になって評価も受取の連絡もしてくれないのが現状なのに。受取ボタンをちゃんと押してくれない人が多くてすごいストレスになりそう。

メルカリでも同じく購入者が中身を確認してから受取ボタンを押し、こちらに入金さえれるシステムですが、なぜヤフオクはメルカリに寄せていってるんだろう?

オークションとフリマアプリは別物じゃね?

 

そして定型、定形外、ミニレターを使っての発送は取り込み詐欺が怖いので使えなくなりますね…せめて追跡なしの発送方法を落札者が選んだ場合は即入金にしてほしいわ。

トレーディングカードとか薄物を取り扱っている人にはかなりの打撃ではないでしょうか?今まで62~92円で送れてた物がいきなり205円とかになるんだもんね。

クリックポストがあればもっと安く送ることも出来るけど、プリンターがないとか、コンビニが近くにない、件数が多いからコンビニでのプリントは大変とかって人もいるでしょう。

 

メルカリに寄せるんだったらゆうパケット(おてがる版)とヤフネコの料金もメルカリ便の料金に寄せてくれないかね?そしたらまだ救われる。

中途半端にメルカリの真似ばっかりして。それなら月会費も無料にしてよ!

 

 

過去、手数料の改悪があり(落札金額1000円以下は手数料50円均一だったかな?まぁそんな感じ。)小物の出品が少なくなったのか、この制度は元に戻ったんだけど、あんまりコロコロと仕様を変えるのも良くないと思う。

 

「○月からこうします!」って宣言して「じゃあメルカリに引っ越ししよう」と移動した人は元に戻したからってホイホイと戻ってきてはくれないんだよ。

 

 

なんだか出品者も落札者も振り回されすぎ。

 

 

happybear365.hatenablog.com

happybear365.hatenablog.com

happybear365.hatenablog.com