HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

ヤフオクで評価2桁の方は慎重に取引するべきと思う今日この頃。

f:id:happybear365:20171227223934p:plain

 

最近ですね、評価数が2桁くらいの方との取引が多いんですけどね。

ちょいちょい「お客様」目線の方もおられますのよ。

 

ヤフオクは個人間取引であって、通販じゃないんですよ!と言いたくなることも多々ありますが、評価数が少ない方のほうがその傾向にあるような気がします。

 

先日も落札者さんのミスが原因でトラブルになりましたが、向こうは「売り手が真摯に対応するべき」といった感じで話にならず。結局向こうの方から「非常に悪い」をいただきました。

…そっちの操作ミスやで…こっちからは何の手出しも出来んがな…。

まぁもちろんこちらとしては言いがかりを食らったようなもんで、それに対して「非常に悪い」で返答。

 

正直ねー、4桁の評価に雨降らされてもダメージはさほどないよね。もひとつ雨降りがありますが、それも似たような感じでこちらのミスではないのでそれも別に。

むしろ1000越えの取引の中でひとつふたつ雨降らされても別にいいかなと思ってるので全然大丈夫!

 

ただ今回の相手の方は評価数が少なかったので結構ダメージが大きかったようで、後日しばらくしてから「こちらも評価をしなおしてあげるから、そっちも評価を変更してくれ」と素敵な上から目線メッセージが。…多分、それまでの間に入札したけど出品者さんから削除を食らったんだろうなぁー。

365は性格が悪いので華麗にスルーしております。

 

思い返せば私もヤフオクはじめて間もない頃はどこか「買ってあげてる」感覚があり、あくまでも個人間の取引であると認識するようになったのは、落札も出品もある程度経験を積んでしばらく経ってからだったな。

初期はかなりお客様感覚で出品者さんに無理を言ってきたような気もします…反省。

なのである程度、誰もが通る道なのかもしれませんが、今は昔よりもっと個人間取引が身近な存在ですよね。アマゾンや楽天などのネットショッピングと、ヤフオクやメルカリなどの個人取引は別物だと念頭に入れて参加しやすいと思います。

 

評価3桁に乗るまでは、皆さん慎重に取引しましょうね~!

(いや3桁でも4桁でもちゃんと取引はしないとですよ!)