HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

お取り置きを止めようかと思っています。

f:id:happybear365:20180221003955p:plain

 

2月までは取り置き対応していたんですよ。

一番初めの落札日から48時間以内なら取り置きして同梱しますよーって。

でも3月からは取り置き止めようかなって悩んでいます。

 

こちらが48時間の取り置きをOKしていることで、落札者側は取り置きそのものに柔軟に対応してくれると思っているのか更に24時間の延長を希望されることが多い。

その中でもわざと24時間をオーバーした物を入札して「あ!48時間オーバーしちゃった♪だからその分延長してね♪テヘペロ♪」と勝手に取り置き期間を延長させる人がものすごく多い。「48時間経過した物は別で取引します」と申し出てくる人は一人もいなかった。

 

後さ、取り置きしちゃうと画面が見にくくなるんだよね。

一日10件落札されたとして、3日間に渡り取り置き分がバラバラにズラッと並んでいる状態で落札者毎に並び替えられないのでピックアップするのが非常に面倒くさいんだよ。アップツール使うと落札者順で並び替えが出来るので見やすくなるけどこれだけの為に毎回アップツール開くのもね。

 

私は個人間売買はもう少し緩くてもいいんじゃないかと思うんだけど、現状ヤフオクでも「入金後翌日か遅くても翌々日に発送するのが当たり前」「落札したら当日か翌日に入金が当たり前」って感じでさネットショップ並みかそれ以上の早さを求められるじゃない?

私はかんたん決済の期日までに入金してくれればいいと思っているし、発送も土日挟んで4日くらいかかってしまう時だってある。さすがに1週間以上かかるとかってのは遅すぎだと思うけど、なんでも即日!翌日!ってのもしんどいと思うの。別に専業だったり業者じゃないんだし個人の出品なら余計にね。

でも落札者はそうではない場合が多い。自分は「お客様」で出品者には「ネットショップ、アマゾン同等かそれ以上のサービスを求める」人が多い。

支払いに5日かかっても発送は支払翌日を求めてくる。「昨日支払ったのですが発送はいつになりますか?」と速攻メッセージが飛んでくる。

 

もうさ疲れたの。

だからネットショップではほとんどない「取り置き」なんて止めてしまおうと。

同じネットショップでも今日と昨日の注文分はそれぞれ決済でしょ?

今日の取引分は今日で一旦締めるってスタイルの方が楽なような気がしてきた。

 

別に取り置きのメリットなんてこっちにはほとんどないしね。多分。

「いやいや!そんなことない!取り置きした分、落札合計金額が上がるよ!落札点数も上がるよ!」と思う人もいるかもしれないけど、そうでもないような気がしてきた理由もちゃんとあるの。

 

取り置きをするってことは複数落札希望者ってことなんだけど、複数落札者って1点の出品物に使える予算が低くなると思うの。

だから予算1000円のAさんが100円の出品物9点に入札しても別の入札者に対抗できるのは100円までじゃない?そこに予算200円しかないけど1点しか欲しくない入札者Bさんが登場しただけでAさんは競り負ける可能性が高くなる。予算は800円だけど1点だけ欲しいCさんなんかにゃ当然勝てない訳。

こういうBさんCさんのような入札者(予算はバラバラ)が複数人現れて結局Aさんはあまり人気のない(ウォッチが少ない)5点を500~600円で落札みたいなパターンが多いんだよね。予算は1000円でも下手に他の物に入札したせいで本当に欲しい目的の1~2点の入札バトルに参加できず自分より予算の低い入札者に競り負けるって感じね。

 

こんなパターンが多いので取り置きしても新規入札者が数回入札しただけで簡単にバトルドロップアウトするから取り置きメリットもあまりないんだよね。

別に取り置きした分、その人の予算が増える訳でもないしむしろ予算が分散されている分、対抗馬として弱いと思ってた方がいいくらい。

 

たま~に複数入札でセレブレティ溢れる方もいますが、そんなレベルの方は取り置きして送料節約することにあまり重きを置いていないので取り置きなくすデメリットもあんまりないような気がするんだよね。

 

それにさ。

「メインの○○を落札できなくて残念でした・・・」みたいなこっちにとってはどーでもいいメッセージ飛ばされるのも意外と面倒くさいのよ。