HAPPY-BEAR-365 (仮)

もっぱらヤフオクとメルカリの話ばっかりしています。

メイド・イン・チャイナっ!

私はこんな感じ~ってくらいの軽いノリのアンサー記事っす。

 

メイドインチャイナ。

 

気にする人はとことん気にするよね。

私は流れに逆らえないとは思ってるし中華製品に手を出すこともある。

でもなんとなく線引きはしてるかな。

 

例えば私一応おにゃのこなので毎日化粧をする訳よ。男子に分かりやすく説明するとさ。スキンケアで化粧水、乳液、保湿クリーム、美容液、フェイスパック、クレンジング、洗顔。メイク道具で化粧下地、ファンデーション、アイブロウ、アイシャドウ、チーク、アイライン、マスカラ、口紅、ハイライト、シェーディング、フェイスパウダーって感じかな?単純に一日で20点近いツールを使うわけ。そんでスキンケアやメイクの道具って例えばファンデーションだけでも数点持ってる。点数だけで言うと軽く100点以上のツールがあるわけね。

 

でさ私個人としては顔につけるものは国産か外資系(ヨーロッパ、アメリカ、カナダらへん)が良い。中韓はなるべくなら避けたいのが本音。中韓コスメを嫌う人、避ける人は実際に一定数存在する。私もその一人。

 

でもね外資系のブランドコスメを購入するじゃん?

結構メイドイン中韓多いのよ…。

だからもう中韓製品は個人で排除するのも難しいくらい世界中で受け入れられている。避けようと思っても避けられない部分があまりにも大きいのよ。本当は手元にある100点以上の化粧品全て国産かメイドインヨーロッパを希望して買い揃えてる。それでも2~3割はメイドインチャイナが入ってくる状況なのじゃよ。

 

結構ショックですわよ?

だってさデパコス(デパートコスメ)、ブランドコスメをさ高いお金払って買って手元に届いたらメイドインチャイナとか普通にあるもん。「えぇ~中華かよー!」って思いながらも買った以上は使い切ってるけどね。

 

 

でもさ。

今でこそメイドインジャパンは高品質なイメージあるけど、その昔はポンコツの代名詞でもあったわけじゃん?中韓旅行者のマナーの悪さが目に付くけど、日本人旅行者のマナーの悪さに海外のあらゆる観光地でノージャパニーズと言われる時代があったわけじゃん?

 

何というかね。

中韓って良くも悪くも一昔前の日本みたいだなっていつも思うの。

 

もう10年くらい前になるかなー。

「韓国って10年か20年前の日本みたい」って言ってる人がいて面白そうだなって思って実際に行ってみたことがあるの。いやもう本当にそのまんま!道端や側溝にはたばこの吸い殻やゴミが溜まってて、食い散らかした食器がそのまんま道路に並んでいて、朝早くはビラ配りの紙がそこらじゅうに散らばっていて本当に汚かった。街路樹の木のくぼみは吸い殻入れと化してたしぼったくりも相当ひどかった。マナーやルール、モラルが低いのよ。

 

でも自分が子供の頃の活気のあった日本にすごく馴染みがある光景でもあったわけ。懐かしさがどこかにあるんだよ。…まぁ二度と行きたくないけど(笑)

 

気持ち的には中韓は好きではないよ。

でも勢いは止められない。

 

まぁあれよ。

子供叱るな来た道じゃって感じよね。

 

うん!

的を射てないな!